梅田望夫氏と茂木健一郎氏の対談

id:umedamochio:20060728より。
「AERA」誌を読んでみた。
印象に残ったのは、
茂木さんの方では、SPAMが進化して意味を持つようになってきた時がWeb3.0になるのでは、とか、そんな感じの発言に梅田さんもビックリ。脳内の情報は相当にノイジーだという認識から発想したものらしい。
梅田さんの方では、子供の名前の付け方。第一の案は、『ウェブ進化論』みたいにGoogleで検索しても出てこないユニークな名前を付ける。もう一つは、例えば茂木という苗字だったら健一郎にして、有名人と同姓同名なら子供のプライバシーがしばらくの間は保たれる、というもの。
自分は、しばらく前までは同姓同名がおそらく一人しかいなかったんですけど。ありふれた名前なのに。弟の名前でぐぐると同姓同名で有名な人がいたりする。やっぱりありふれた名前なのに。子供の名前は(ry