でんでらりゅうば

NHK教育にほんごであそぼ」の最近のテーマソング、一度聞いたら耳にこびりつく系。「ぴっとんへべへべ*1」は歌詞の意味が未だにわからんのだが、でんでらは数回聞いて歌詞を覚え内容を理解できた。

(標準語訳)
でんでら竜が出てくるけど
出てこれないから出てこない
来ないから来られない
来ない来ない

という感じだと思う。多分。
あえて何も調べないで書いてます。
次の焦点は、でんでら隊の踊りの振り付け。最近、良くやってる。
(追記)
コメント欄だとリンクが貼れないので
Wikipediaより「でんでらりゅう」
(追記2)
着メロの入手先は、うろ覚えだけど、i-menu→着メロ→アニメ・キャラクター?→NHKキャラクター?とかから「デンデラリュウ
(追記3)
2006年末に新バージョンの「でんでらりゅうば」着メロ登場するも、あいかわらずイマイチ感。前のよりは良くなってるけど...

*1:

NHK「にほんごであそぼ」ぴっとんへべへべ

NHK「にほんごであそぼ」ぴっとんへべへべ