エミリーの記憶 ★★☆☆☆

エミリーの記憶 (ハヤカワ文庫JA)

エミリーの記憶 (ハヤカワ文庫JA)

谷甲州は、というか《航空宇宙軍史》は好きなんだけど、その他の作品、最近では昨年刊行された『星空の二人』(id:nbt-nona:20050531)には微妙な外され感があり、本作を店頭でみかけたときにも購入については躊躇した。結局、一晩悩んだすえに購入w
購入の決め手は14編もあれば中には当たりもあるだろうと考えたから。

というわけで、いまや巨匠となられた著者のデビュー当時、'80年代後半の短編を集めた作品集の文庫化。全て非宇宙SF短編。いろいろな趣向の作品が多数。しかし著者あとがきでも述べているように、二十年経ってなお古びないテーマの作品もあるにせよ、デビュー当時のあまり上手くはない作品群であることも否定できない。お蔵出しであった。谷甲州のネームバリューによる期待度を考慮し★2。

29冊目@第20週。

売却済