サンダイバー ★★★☆☆

サンダイバー (ハヤカワ文庫SF)

サンダイバー (ハヤカワ文庫SF)

なぜか今まで毛嫌いして読まなかったデイヴィッド・ブリン
だって枕書きに「知性化したイルカが活躍」などと書いてあるから、イルカを○する駿河湾岸出身者としては敬遠せざるを得なかった。が、海外SFについては、もはや読むものが無くなってきたので手を出さざるを得なかった。もちろん図書館で借りた。
イルカは本作では活躍しないし、設定上必要なこともわかったので杞憂ではあった(笑)のだが、別の意味で本作の感想は...なかなか書きづらいものがある。星付き的には中盤までが★3、オチが見えてきたあたりで★2、実際にオチつけて最終的には★3。ハードSFの核が自分の専門分野なので、うーむと思うところが多かった。という個人的事情は差し置いても、色々なネタが、あっさり書きすぎ、と言えばいいのか。ベアみたいにクドクド書いたりイーガンみたいなのを望むのもどうかとは思うけど。処女作だし。
知性化シリーズの続きを読むかは微妙...