Nintendo DS品薄

昨日、ヨドバシカメラ町田店では品切れだった。年末からの在庫不足が続いているようだ。面白く感じたのは、DS目当てで問い合わせてる客が若い女性ばかりということ。思惑通りにゲーム市場の裾野を広げることに成功しているようだ。台数はもちろんのこと、ソフトの売り上げではPSPを大きく引き離している。既に4本のミリオンヒット;どう森、Ninten犬、脳を鍛える、やわらかあたま塾を出しており、準ミリオンも数本...調べなおしてみたらマリオカートも脳を鍛える2も、たまごっちも?ミリオン入りしたらしい。どう森は200万本行くかも。
個人的には、インターフェイス全般の出来がゲームの面白さを左右すると考えているので、DSをはじめとした最近の任天堂戦略は正しいと思う。
DSから転じて、例の次世代機では確か加速度センサによるポインティングが実装されるはずだが、日経エレクトロニクス誌によると、次世代の携帯電話にはMEMS加速度センサが載るようなので、ますます低価格化、小型化が進むと思われる。
ところで、証券会社の口座に任天堂ミニ株を持っているのだが、10年間塩漬けにしていたら値を戻してきたようだ。このまま値が上がって大台を超えたら、利益がちょうどDSが買える分くらいなので、是非がんばっていただきたいものであるw