バンヤンツリー・モルディブ (2001.10.20)

http://www.banyantree.com/jp/maldives/index.htm
インド洋に浮かぶ小さな島々、モルディブのリゾートは一つの島が丸ごとリゾートホテル。バンヤンツリー・モルディブは特に小さな島の一つ。ヴァビンファル島は周囲1km程度で10分もあれば一周できてしまう。滞在中、何周したことやら...
島自体が狭いので、各ヴィラの間隔は割りと詰まっている。ヴィラ自体は庭を含めて100平米あるのだが、どうしても隣の音が聞こえたりはする。この狭さがダメな人には向いてないかもしれない。おそらくバンヤンツリーの他のリゾートと比べても最狭ではないかと思われる。ヴィラ間の回廊も狭いんだけど南欧とか地中海風で良い感じだった。狭いわりになぜか人には会わない。みんなヴィラの中でゴロゴロしてるらしい。
写真はメイン桟橋の突端から撮影。ここはラグーンの上にあり、外海とのアクセスは全てここから。ラグーンの外はドロップオフになっており、綺麗なお魚が見放題!のはずだったが、'98にモルディブを襲ったエルニーニョのダメージは大きく、珊瑚はほとんど見られなかった。この写真は、ここ数年来自宅PCの壁紙で使用中のもの。見るたびに吸い込まれそうになる。