ホテル・ボラボラ (2000.12.8)

http://www.amanresorts.com/
憧れのタヒチボラボラ島でも最古のホテル。水上バンガロー発祥の地でもあるらしい。ここの水上バンガローはライチチ岬をはさんで9棟、それから写真に写ってるプレミアム水上バンガロー6棟と数が少ない。撮影場所=宿泊場所は、一番浅瀬よりの106号室。浅瀬すぎて、いかにも水上ってな風情は少ないが、砂浜に歩いて出られるのは案外良かった。それと、オテマヌ山が目の前に見られる景色も捨てがたい魅力。
岬を挟んで反対側の6棟とプレミアム水上バンガローは、目の前がドロップオフになっており、シュノーケリングに最適。間近にドロップオフがある水上バンガローは、ここ以外にあまり無いはず。普通は単なる浅瀬に建っているのでシュノーケリングには適さないところが多い。プレミアムの方は水深がかなり深い。岬側は浅いが水流がちょっと早い。島全体がラグーンの中なのでほとんど波は立たない。湖のような静けさ。