DEATH NOTE  原作:大場つぐみ、漫画:小畑健 (ISBN:4088736524)

DEATH NOTE (3) (ジャンプ・コミックス)
週刊少年ジャンプ連載中。現在3巻まで刊行。
デスノートとは、死神の所有するノート。それに名前を書かれたものは必ず死ぬ。偶然、デスノートを手にした主人公・夜神ライトは、この強力な武器で世界に君臨することを目指す。立ちはだかるのは謎の名探偵・エル。てな粗筋。
ドロドロした設定で人もバンバン死にますが本筋は本格ミステリー。ジャンプらしい小ネタも多いけど、あまりジャンプのマンガっぽくないように感じた。現時点でも★4つを下ることはないでしょう。今後が楽しみ。
作画は『ヒカルの碁』の小畑健。あいかわらず上手いです。そういえば『ヒカルの碁』も最後まで読んでなかった。
ちなみに3巻までは例によってマンガ喫茶で読んだのだった。