塊魂 星をつくる7

id:nbt-nona:20040804の続き。
買う前に他所でプレイした時も第7面でつまりました。
ちょっと、手強いです。

  • 第7面 「星をつくる7」
    • 球の大きさ:50cm
    • 目標:6m
    • 制限時間:10分

最初の関門、2mまで大きくするところが、まず厳しい。最初は一本道状に並んだバナナ。そしてパイン、やかん、等と順番にモノを選ばないと巻き込めない。ほとんど解法ルートは一つしかないように思える。そして迅速に巻き込むこと! 覚えゲー、レースゲームの風情。パックマンを思い出してみたりとか。

一定の大きさにするまでは一つのエリアに限定されてしまうのだが、閾値を超えて新しいエリアに行った後、再び前のエリアに戻る。すると、昔は絶対巻き込めなかった大物がいとも簡単に巻き込めるのが爽快であり、解法にもつながる気がする。