沖縄編追加

id:nbt-nona:20040729の続き。

前回は泊まったリゾートホテルの感想だけだったので、沖縄そのものの感想を追加。

東京近郊の住人としては...大阪行った程度で、ちょっとアジアを感じちゃったりする。福岡に行ったときはアジアのどこかに来ちゃったかと思った。過去には鹿児島が一番そういう気分にさせられた。で、今回リゾート以外はあんまり出歩いてないんだけど、沖縄は
「東京-大阪-福岡-鹿児島」を外挿したアジア・ライン上に位置するという当然の帰結の他に、独自の沖縄ラインを主張してる感じはした。(競輪の予想記事みたいだが)

沖縄って、明治以前の日中両属こなしたりして小国のくせに偉い。その結実の一つが銘菓「ちんすこう」ですか。日中合同の味わい。意外とあっさりしてて美味かった。

那覇空港から名護のブセナテラス、更に海洋博跡地の「美ら海水族館」までレンタカーでドライブしたのだが、カーナビで見るとピンク色の地域、米軍基地の多いこと多いこと。ブセナビーチでもB-52やE-767なんかの本土で滅多に見ない大型機の飛来が多数あった。基地の島であるという裏の一面も体感したのであった。元・軍事ヲタクとしてはウマーな話でもあったりするのだが...

何の話だかわからなくなってるのは、滞在当時の雰囲気を思い出すためベランダにPCとビールを持ち出して書いてるからであります。

それにしても沖縄、近いのがいいですな。ところどころ外国風情が味わえるのに日本語通じるし。物価は高いけどよ。

石垣あたりまで行くと、また別の風情がありましょう。今回も候補地ではあったのだが、最初なので本島にしときました。

沖縄、いつかまた行こう...