塊魂 (ASIN:B0001GQ8KO) ★★★★☆

塊魂
他所で少しやらせていただいたものだが、これはちょっと買ってしまうかもしれない。

ゲームの内容は、球をころがして周りのものをどんどん球に巻き込んで大きくする。ただこれだけ。操作方法は2本のアナログスティックを進みたい方向に倒す。田宮のリモコン戦車とほぼ同じ。

最初のうちは小さなものしか巻き込めない。巻き込んで球が大きくなるのに連れて大きなものも巻き込めるようになっていく。下手に大きすぎるものにぶつかると巻き込んだものが外れてしまう。目標の球の大きさと時間制限は規定されている。早めに目標の大きさを達成すると、あと時間制限一杯までドンドン大きくできるわけだが、この時は加速度的に球が大きくなっていき爽快。単純なルールの割には、いろんなレベルの大きさのものを全部ポリゴンで書いてあるので、PS2のマシンパワーを限界まで酷使しているらしい。

変な設定の世界観や、やけに大物を起用してるBGMも魅力。
ゲーム性の骨格が非常にシンプルで、操作すること自体が面白い、ゲームらしいゲーム。CMの影響か、SCEのゲームだと思っていたが、やってみると実にナムコらしいゲームだった。

(追記)
結局買いました。2年ぶりのゲーム購入。ヨドバシでポイント使用4,250円也。