敷居の住人  志村貴子 (ISBN:4757702116) ★★★☆☆

敷居の住人 (1) (Beam comix)  
ファミ通に載ってた漫画誌コミックビームの宣伝を見て、好みの絵柄だったので気になってたマンガ。具体的には、女性の描いた線だけど少女漫画っぽくなくて体のデッサンはしっかり、顔は可愛めにデフォルメ。他の人の書いたレビューを読むと、エロいという意見もあった。確かにそうかも。

内容は大人も絡んでくるけど基本的には中高生恋愛模様。一応、主役カップル(チアキとキクチナナコ)は居るけど、最初から最後までくっつきそうでくっつかなかったり、くっついたはずなのに何だかわからなかったりな状態が延々と続く。それを取り巻くキャラが何人か居て、主役達と絡んだり脇役同士絡んだり、たいした盛り上がりやイベントもないまま淡々と続く。恋愛模様や家庭の事情はドロドロしてるけど描写は比較的あっさりしてる。登場キャラが色々悩んだり伝わってくる面もあるけど、昔のマンガみたいな真のドロドロ感は無い。キャラ相関図的には、時系列でも変わるし相当複雑。

ごく最近、個人的には単刀直入な純愛モノ(『イリヤの空、UFOの夏』、『最終兵器彼女』とか電車男)に慣れてただけに、ドロドロ系はちょっと新鮮。現実はこんなもの、いや違う。人それぞれ。若い頃はこんなマンガは好きだったような気もする。面白いともつまらないとも思わないわりに全巻一気読みしたわけだし。

もうちょっと若い頃に見てれば感想も違うでしょうが、主人公の親なみの年齢のオヤジとしては何とも...